Works ーPBドリンク パッケージデザインリニューアルー
公開日:2019年08月20日(火)
|
PB(プライベートブランド)のパッケージデザインリニューアルを担当させて頂きました。 東北地方のスーパーマーケットを中心に販売しております。
今回はリニューアル案件ということもあり、マーケティング調査からご依頼いただきました。 なぜリニューアルするのか? まずは課題からヒアリング開始です。 課題が無ければリニューアルする必要はありません。 そして課題を洗い出してから、生活者調査・競合調査を行いました。 現状のPB商品にどういうイメージがあるのか、嫌いな部分はどこか、嫌いな部分はどこか、 など様々な項目を調査しました。
ターゲットは主に主婦になりますので、グループインタビューを中心にアンケート調査等を実施しました。 そして、調査内容から課題とニーズを十分に把握し、仮説を数案立案します。 仮説に基づき、デザインを制作します。 結果的に、安っぽい・美味しそうにに見えない 等の意見が多かったので、 そういった部分を解消するようなデザインに決定しました。
|